ポケモンDP攻略します。 コードギアスがいたくお気に入りです。 時々面白い画像(?)載せてます。 よければコメント下さい。
~銀日記~
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
My favorite Monster!
2006-12-03-Sun  CATEGORY: ポケモン ダイパ攻略
やはり通信対戦は相手があまり使ってこないポケモンを使うのが楽しいね。
それと相手の行動を予測すること。

当然”厨ポケ”といわれる高固体値のポケモンを使ったほうが強いでしょう。

だけどあえて個性的なポケモンを使い、厨ポケに挑むのもおつなものです。


いま自分のお気に入りは「アブソル」です。


アブソル
性格:意地っ張り
特性:強運
技:つじぎり、ふいうち、サイコカッター、マジックコート
努力値:攻撃252、HP少々、残り素早さ
持ち物:ラムのみ


つじきり:悪技/威力70/急所に当たりやすい
ふいうち:悪技/威力80/先制技、相手が攻撃技でないと失敗する
サイコカッター:エスパー技/威力70/急所に当たりやすい
マジックコート:エスパー技/威力-/状態異常のみの技を跳ね返す


------------------------------------------------------------
ここで『急所に当たり易い』について。
これも攻撃値や回避値と同じ補正式があります。

通常の急所率は1/16です。
それを補正要素が加わることで1/8→1/4→1/3→1/2と上昇します。

急所の補正要素は
・特性「きょううん」
・技効果「急所に当たり易い」
・ピントレンズ等の持ち物
・技「きあいだめ」
・サンのみ発動
などがあります。
------------------------------------------------------------


さて話を戻しますがこのアブソル、実は使い慣れるとかなり使えます。
まあ、最終的には"読み狙い"や"急所頼み"の運要素もありますが。


詳しく言うと人気モンスターのメタ要素があるわけです。

まぁ、一般的な”眠らせるポケモン”には勝てます。
スターミーやサンダースなら余裕で狩れます。

ただ格闘には相性が悪いですが・・・。


この技構成だと簡単に狩れるポケモンがいます。

・スターミー
3体戦であってもなかなか採用率の高いスターミーですがアブソルとってはこの上ない餌食です。
大抵スターミーは特殊フルアタックです。
なので「不意打ち」で先制のうえ、抜群で確定一撃で倒せます。

・キノガッサ
本来格闘技が苦手なアブソルですがキノガッサ相手なら勝てます。
なぜならキノガッサの格闘技は大抵が「きあいパンチ」、です。
胞子で眠らせることを前提にしているため1発目は間違えなく「きのこの胞子」です。マジックコートで簡単に相手に眠ってもらいサイコカッターで確定2発です。

その他も素早さ自慢相手なら1発目の攻撃技交換を耐えれば2発目に先制不意打ちで落とせます。
耐久相手でも急所が出やすいので2発で落とせることもあります。

眠らせてくる奴には1回目をラムで耐え、懲りずにやって来そうなら「マジックコート」、攻撃に切り替えて来そうなら「不意打ち」にしたりと相手の行動を予測することでいくらでも利用できます。

マイナーポケで相手を予測しながら戦う、通信対戦の醍醐味を味わえる構成です。



相手に想定されないポケモン、想定されない技を選択することも勝負を有利に進める要員だと思います。
そういう意味で「マジックコート」という技はある意味鬼門ですね。(意味不明
ページトップへ  トラックバック0 コメント3
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントカイト | URL | 2006-12-04-Mon 11:01 [EDIT]
銀水晶さま・・・あなたの意見に大賛成です!
今回のポケフェスでは、モンスター3体のダブルバトル。
殆どが厨ポケと聞きました。
そいつらを倒すのって本当に快感ですw
ちなみに、自分のパはドラピ、猿、マージの3匹です。
まー他ではマイナーポケと呼ばれているポケ達ですね。
結局自分は行けませんでしたが、通信で活躍しています。
因みに、ダチが2日の名古屋大会に出ました。
クロバット、ルカリオのタッグで殆ど勝ってたみたいですよw

今回のフェスタに関わらず、自分はそれでもみんながあまり使わないポケが好きなんです。
勿論、技も大事ですよね?相手の不意を突いて「え~!マジで!?」って思わせたら勝ちです(ぇw

>>マイナーポケで相手を予測しながら戦う、通信対戦の醍醐味を味わえる構成です。
この言葉好きです!これからも諦めず頑張ろうと思う一言ですね^^
コメント銀水晶 | URL | 2006-12-05-Tue 18:02 [EDIT]
あれですね、3体でダブルバトルって聞いた時は間違いかと思いましたよ。
でもよくよく考えるとダブル場トルだから4体じゃないといけないってことも無いんですよね・・。
ダブルバトルはあんましやって無いんですがこっちの方がマイナーでも厨ポケに対応できそうですね、戦い方次第では。

>通信対戦の醍醐味
まぁアレです。厨ポケは覚えてる技簡単に予測できるし予測されちゃうので対戦が詰まんないんですよね。
自分からマイナーポケという要素を捻じ込むことでお互い対戦を楽しめればいいことだと思います。
承認待ちコメント
コメント | | 2008-12-27-Sat 17:47 [EDIT]
このコメントは管理者の承認待ちです
トラックバック
TB*URL


余白 Copyright © 2005 ~銀日記~. all rights reserved.
