ポケモンDP攻略します。 コードギアスがいたくお気に入りです。 時々面白い画像(?)載せてます。 よければコメント下さい。
~銀日記~
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ページトップへ
はらだいこパーティー研究
2006-11-20-Mon  CATEGORY: ポケモン ダイパ攻略
以前紹介した「はらカムリザードン」でより確実にコンボ発動できるよう研究してます。
・はらカムリザードンとは?
 「はらだいこ」で攻撃力をグ~ンとUPさせ、「カムラのみ」で素早さも上げます。
後は殴り続けて3タテ(3匹抜き)を目指します。

性格は「ようき」
覚えさせる技は「炎のパンチ(or牙)、地震、はらだいこ、みがわり」
持ち物は「カムラのみ」
です。

基本的運用は次の通りです。

みがわり

はらだいこ
↓(カムラのみ発動)
殴り続ける

※HPが4の倍数でないとカムラの実が発動しないので注意

このコンボが成功した場合、攻撃力は最大まで強化され通常の4倍となります。
さらに素早さも1.5倍となりほとんどの相手に対して先制することが出来ます。

さらに特性「もうか」が発動し、炎技の威力が1.5倍になりほのおのパンチのみでほとんどの敵を一撃で落とせます。
ただ相性激悪の相手(炎岩、水岩、水龍)だと1/4ダメージとなり落とせ無い場合があるので岩にたいして抜群で使い勝手も良い「地震」を保険代わりに覚えさせます。

さてこのコンボの成功の鍵は
”「みがわり」を使うターン、相手に攻撃をさせないこと”
です。
そうすれば2ターン目の「はらだいこ」の時は「みがわり」によってダメージが無く、3ターン目はカムラで先制できるので攻撃を受ける心配が格段に減ります。

あとは殴り続けて3タテして勝利です。


さて意図的に”「みがわり」を使うターン、相手に攻撃をさせないこと”を実行するには相手を眠らせなければいけません。

眠らせるのは簡単でしょう。
問題はその後、相手に交代させずにリザードンを出すことです。
せっかく相手を眠らせてもこっちがリザードンを出すのと同時に相手もモンスターを変えてきては意味がありません。

自分はここで3つの対応策を考えました。
①閉じ込める
②あくび連射
③とんぼがえり

①閉じ込める:最も単純なことです。眠らせた後「炎の渦」「渦潮」などで相手を交代できなくする物です。ただし時間がかかるのが欠点です。相手に起きられてしまうと失敗となります。

②あくび:これはかなり成功率が高いと思います。必要なのは素早さが遅く、一撃で倒されない「あくび」を覚えるポケモンです。
後攻で「あくび」を使い次のターン倒されればリザードンを出したターンに相手が眠るのでほぼ確実に目的を達成できます。
ちなみに「あくび」の後相手が攻撃せずチェンジしてきても連射してればいずれ成功します。

③とんぼがえり:これは相手の出方を見るコンボです。相手を眠らせた次のターン「とんぼがえり」を使います。もし相手が眠ったポケモンを引っ込めなければリザードンを、引っ込めた場合は別のポケモン(上で挙げたあくび要員)を出します。メガヤンマやクロバットなどが適任です。


以上を踏まえた「はらカムリザードン」のためのパーティー
byシングル50非伝説は

クロバット/ようき
催眠術、日本晴れ、吹き飛ばし、とんぼ返り

※日本晴れは「あられ・砂嵐」対策、吹き飛ばしは鉄火バトン対策です。

エンペルト/のんき
あくび、ステルスロック、うずしお、なみのり

※ステルスロックは襷対策です。

リザードン/ようき
炎パンチ、地震、はらだいこ、みがわり


まさにパーティーで戦う布陣ですね。
3体バラバラでいくより”スマートな戦い”が出来るはずです。

もちろんコンボが成功すればですが。
スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントJan | URL | 2006-11-21-Tue 22:17 [EDIT]
うほっ!いいパーティ。
まさに、リザードンが親玉と言った感じですね^^

このパーティに対抗するには、拘りスカーフを持たせたエレキブル、レントラー辺りが適任かな?(最速130組抜き)
ただ、エンペルト(のんき、恐らく防御252、HP調整?)の硬さが厄介かな(;^ω^)
このエンペルトはHPの努力値と個体値が0でも、エレキブル(性格補正あり、努力値252、個体値V)の雷パンチでも確定2発必要ですね(;^ω^)

と言う事は、「あくび」エンペルトの思惑通りですね(;><)
コメント銀水晶 | URL | 2006-12-03-Sun 18:46 [EDIT]
確かに拘りの超速組は天敵ですね。

でもそれ以上に神速ウィンディに弱かったりするのはナイショです。(^-^;
トラックバック
TB*URL


余白 Copyright © 2005 ~銀日記~. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。