ポケモンDP攻略します。 コードギアスがいたくお気に入りです。 時々面白い画像(?)載せてます。 よければコメント下さい。
~銀日記~
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ページトップへ
リザードン考察
2006-11-09-Thu  CATEGORY: ポケモン ダイパ攻略
今日はリザードンを考察。

前作では劣化ファイヤーなどと罵られ(?)たリザードンに光を。
新旧御三家のなかで抜群のカッコ良さのリザードン。(当社比)

御三家:最初にもらえる3匹セットのこと

属性を同じくするファイヤーに何かと見劣りするため「劣化ファイヤー」などといわれていますが物理特化することにより差別化が可能です。

ただ弱点が多く、実戦の観点で言うと2流ですが「積む」ことができるため上手に運用すればなかなかの戦力となります。

2タイプを考えました。


タイプ:龍舞型
性 格:ようき
努力値:攻撃・素早さに全振り
持ち物:きあいのたすき
持ち技:ほのおのキバ、じしん、ドラゴンクロー、りゅうのまい

リザードンはタマゴグループ:ドラゴンでもあるので龍の舞が遺伝できます!!

う~ん、でも・・2流に相応しい構成ですね(^-^;
趣味の域を脱しません。
弱点が多いので一撃で沈むこともしばしば。
「いつ舞うの?」なんて悲しいこともあるので襷持ちで。

物理炎最強の「フレアドライブ」は反動技なので相性×。
ただ「ほのおのキバ」でも特性+タイプ一致+龍舞でかなりの破壊力が期待されます。
ちなみに特性「もうか」はHP1/3で炎技1.5倍なので相性が○です。
命中に不安があれば「ほのおのパンチ」で。



ギャンブラーな貴方には素敵なリザードンを。
タイプ:はらカム型
性 格:ようき
努力値:・素早さ252、HPを4Nに調整、残りを攻撃等
持ち物:カムラのみ
持ち技:ほのおのキバ、じしん、みがわり、はらだいこ

リザードンはタマゴグループ:かいじゅうでもあるためはらだいこを遺伝できます。(たしかカビゴンあたり)

運用方法は「みがわり」→「はらだいこ」→(カムラ発動)→殴る 
です。
ちなみにHPを4N(4の倍数)にしないと「みがわり→はらだいこ」の後に「カムラのみ」が発動しないので注意が必要です。

カムラのみで130族を越えれば炎上燕の空元気すらカスに思える絶対的破壊力で手が付けられなくなります。
ほのおのキバorパンチで皆さんが沈みます。
はらだいこで攻撃力4倍、もうか発動で1.5倍、属性一致で1.5倍。
いまひとつでも一撃でしょう。
1/4軽減属性に念のため地震を用意。

ただしこの構成は博打技と言われています。
成功率が低いためですね。

必要条件としてはノーダメージで最初のみがわりを使うこと。
あと襷で持ちこたえられる可能性などがあります。

そのため事前にステルスロックを撒いたり、催眠術などで最初の1ターンを稼いだりと友軍のサポートが必要なわけです。



サンプルパーティー「炎オンリー」
シングル50、3vs3想定

バクーダ(ステルスロック撒き後大爆発)
ギャロップ(なにげに催眠術遺伝、しかも早い)
リザードンはらカム型(おおあばれ♪)

対戦相手の方は趣味パーティーだと重い抜かってくれるので成功率が高いです。
スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント1
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントカシス | URL | 2006-11-10-Fri 11:04 [EDIT]
案外リザードンも使えそうですね。
でも遺伝技が無きゃいけないから自分にはキツそうかな・・;;

だからボクはフレアドライブとエアスラッシュで頑張ってます^^
トラックバック
TB*URL


余白 Copyright © 2005 ~銀日記~. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。