ポケモンDP攻略します。 コードギアスがいたくお気に入りです。 時々面白い画像(?)載せてます。 よければコメント下さい。
~銀日記~
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ

「砂パ」とは「砂嵐用パーティー」のこと。
今回はシングルLV50の6vs6・非伝説を想定した砂パを考察してみる。
>>砂嵐とは<<
天候の一つ。
ターン終了時に地面・岩・鋼の属性何れかを持たないモンスターに最大HP1/16のダメージ。特性「砂隠れ」が発動する。


パーティメンバー候補
・バンギラスorカルバドン(確定)
特性「すなおこし」持ち。特性で発動した天気は永続するため、技「すなあらし」より遥かに効率が良い。
・ガブリアス(確定)
こいつのいない砂パはあり得ない。特性「砂隠れ」が発動すれば鬼と化す。
・ガラガラ
当然太い骨持ちで。最高攻撃力で3色パンチ推奨。
・オムスター
どっちかと言うと水パじゃね?
・プテラ
今作地味に強化されたっぽい130族。鈍くなりがちな砂パに高速ポケとか。
・フォレトス
物理受け&撒き要員。まきびし+どくびし+ステルスロック+大爆発とか楽しすぎる。
・ハガネール
とにかく硬いです。物理技なら抜群でも数発耐えます。
・ツボツボ
↑よりさらに硬いです。最強の嫌がらせ要員。
・エアームド
こいつも撒き要員。まきびし、ステルスロック、ほえる、はねやすめが(^-^)b
・メタグロス
言わずと知れた高性能ポケ
・エンペルト
弱点になりがちな水受けにドウゾ。加えて特殊殴り要員。
・ラムパルド
特性によりドータクンを沈められる。攻撃バカ。
・ドータクン
注目ポケ。鈍い砂パのためにトリック部屋作って大爆発なんて役に立つかもね。万能受け
・ルカリオ
好きな方ドーゾ。育て方次第で特殊殴り要員。
・ジバコイル
水殺し。以上。
・ドサイドン
弱点緩和の特性あり。炎受け、殴り要員。
・グライオン
何気に弱点が少ない。それだけ。
・マンムー
氷タイプ。雪雪崩でドラゴン潰し位の使い道か?


砂パは気合の襷を無効に出来るあたりがいい。
加えてガブリアスの特性を発揮できるあたりも自分的には◎。
ただ全体的に鈍いので常に後手に回るのが痛い。
鉄火バトンやトリック部屋を活用したいところ。




試験的構想
「鉄火撒き型変則砂パ」
エアームド
テッカニン
バンギラス
ガブリアス
ドータクン
ドサイドン

まずエアームドでマキビシ、ステルスロックを撒く。
タスキ持ちテッカニンで舞ってヨプ持ちバンギに繋ぐ。
後はガンバレ。

ドサイドンとか適当です。こいつは別に変えちゃっていい。

まぁそのうち試してレポートしてみる。
ページトップへ  トラックバック0 コメント3
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントカイト | URL | 2006-11-09-Thu 22:19 [EDIT]
こんにちは!
このパーティーは結構使ってる方多いみたいですね。
自分的には、ドータ、ガブリ、バンギは絶対入れます。
が、やはり速さに劣る・・・高速移動だけなら、努力値を防御に振った
「ハッサム(虫+鋼)」でもいいかと思いますが?
ハッサムのこらきし高速型なら行けると思いますが、どうでしょうか?
まーこれなら、ダメージ受けてでもテッカニンのがいいかもしれませんね・・・^^;

後は砂嵐と同じ効果の霰(あられ)これも結構痛いです・・・
これの場合は「砂がくれ」みたいな能力を持ったモンスターが居ないため、あまり使われてないみたいですが、普通に戦ってる相手にとっては、精神的に痛いです・・・
いや~でも凄いですよね!砂嵐と霰の特性を持ってるモンスターって!
洞窟でも、雪山でも、砂漠でも、室内でもそれぞれの効果が出ますから!
って突っ込みいれたら切りが無いですよね^^;
って事で、今回はこの辺で失礼を・・・(マテ
コメント銀水晶 | URL | 2006-11-09-Thu 23:32 [EDIT]
雪パもいいですねぇ、ユキノオーが永続あられなので可能です。
それにたしか「ゆきがくれ」もありましたよ。
そのうち組んでみようかな( ̄ー ̄)

ただ水パや晴れパはカイオーガとグラードンが必要なので非伝説では実現できない↓↓
無理やりあまごいとかもめんどいし・・。

すいすいキングドラとか最強なのにね・・。
承認待ちコメント
コメント | | 2007-08-20-Mon 01:53 [EDIT]
このコメントは管理者の承認待ちです
トラックバック
TB*URL


余白 Copyright © 2005 ~銀日記~. all rights reserved.
