ポケモンDP攻略します。 コードギアスがいたくお気に入りです。 時々面白い画像(?)載せてます。 よければコメント下さい。
~銀日記~
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
固体値ってのはポケモンの才能
2006-10-12-Thu  CATEGORY: ポケモン ダイパ攻略
同じステータスのポケモンはいない。
それは才能の違い(=固体値の違い)があるから。
本格的に強く育てるなら才能のあるやつを選ぶのも手だね。
「固体値」は簡単にいうとポケモンの"才能"を表す隠しステータス。
「HP」「攻撃」「防御」「特攻」「特防」「素早さ」の6種のステータスにそれぞれ0~31の32段階あります。
また才能の名にふさわしく、一度きまった後は絶対に変わることはありません。

攻撃の固体値が高いやつは攻撃力が、素早さの固体値の高い奴は素早さが高く育ちます。

具体例を挙げてみます。
下の「フカマル」4匹は、タマゴから孵ったばかりの状態から「ふしぎなあめ」でLV8まで上げた時のステータスです。
ちなみに性格は皆、スタンダードな「がんばりや」です。

mP10000322.jpg


          HP/攻撃/防御/特攻/特防/素早
フカマル08号 29/18/12/12/12/12
フカマル22号 27/18/12/13/14/12
フカマル42号 28/18/13/13/12/14
フカマル57号 27/18/14/13/13/13

ちなみに○○号というのはニックネームで生まれた順に割り振った番号なので気にしないで下さい。

08号はHPが高いけど他のステータスは低い。
22号は特防が高く、42号は素早さが高い。
それらと比べて57号は随分と優秀です。

これらは全て「固体値」による違いで、この差はレベルがUPしていくごとにさらに開いていきます。

ちなみに、例えばHPの固体値が「0」と「31」のフカマルでは100レベルまで育てるとHPに31の差がつきます。


強いポケモンを育てたいなら「固体値」の高い優秀な奴でやりたいですね。
しかし固体値というのはランダムで決定しています。

ですから同じ野生のポケモンを何体も捕まえて、その中でステータスの高い奴を選ぶのが簡単な方法です。(こんなことアニメでも誰かがやってましたね・・。)

しかし運に頼ってばかりではなかなか優秀な素材には出会えません。


そこで役に立つのが「育て屋」であり「タマゴシステム」な訳ですね。

タマゴから生まれるポケモンは両親の固体値12種(双方それぞれのHPなど6種の固体値)のうち3つを受け継ぎます。
例:父親のHP固体値&父親の防御固体値&母親の素早さ固体値

つまり優秀な親からは優秀な子供が生まれやすいということですね。

次回は育て屋を使った優秀な(固体値の高い)ポケモンの作り方をレポートします。

おまけ
捕まえたばかりのポケモン(努力値=0)であれば↓で貴方のポケモンの固体値がわかります。
個体値エグザミナー
伝説のポケモンを捕まえた時に調べてみるといいです。(低かったら捕獲し直しですね。)


ブログランキングです。
参考になったら↑踏んで↑ください。
ページトップへ  トラックバック0 コメント6
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメント | URL | 2006-10-13-Fri 18:24 [EDIT]
優秀な親からは優秀な子が生まれるんですかぁ。なるほど。
毎回勝手に参考にさせてもらってます^^ノシ
コメントカイト | URL | 2006-10-16-Mon 11:57 [EDIT]
えっと、ちょっと質問させてください。

銀水晶様は、子供を育てる場合、上の画像のように50匹近くのタマゴを孵した後、まず何を見て育てますか?

性格?
性格無視の個体値?
生まれたばかりの数値?例えば全て攻~早までがオール7の奴とか

上を見ると、まず性格を見て、そこから個体値を研究してるみたいですが、いつもそんな感じでしょうか?
オレも今からメインパートナーを6匹作ろうと思ってるのですが、
何せ個体値とか努力値とか始めてなので、分からない事だらけなんですよ・・・
今は、一応1BOX分タマゴを孵した状態なので、30匹の同じモンスターがいます。
そこからが分からないんですよね・・・
もし、こんな簡単な事で答えてくださるなら、教えてください。
コメント銀水晶 | URL | 2006-10-17-Tue 01:05 [EDIT]
上で性格をそろえたのは性格が違うと正確に比較できないからで。
自分は各ステータスの固体値をとにかく底上げして行き、性格固定は最終段階としてかわらずの石でやります。

ただ今回かわらずの石での性格遺伝が少ない気がする。
最初の5個には2匹くらい遺伝したのがいるんですがその後は稀です。
そういった意味では現在手元にいる陽気のガブリアスは偶然の産物と言えますねぇ~。

ちなみにレベル1でのステータスでは殆ど違いってありませんよね?
それでは見分けが付きませんからふしぎなアメでなるべくレベルを上げて比較します。
で図ったらリセット、次の奴をアメで上げて計測。。を繰り返します。
アメがあると効率的ですね。
自分は50個くらい集めました。WIFIでですけど。

ちなみに努力値はタマゴの時点では考えなくていいです。
性格と固体値でいい奴をみつけたらそいつの努力値を育てればいいです。
コメントカイト | URL | 2006-10-18-Wed 00:10 [EDIT]
返信ありがとうございます。

えっと、まとめると・・・
まず、固体値が優秀な奴(例えば、攻撃、守備、素早さが31の奴)の♂と♀を1匹ずつ作る。
その後、その固体値を遺伝させ、尚且つ性格もそこで振るって訳でいいのでしょうか?
ん?違うか?
すいません・・・本当に一からのスタートなもので・・・何も解らなくて・・・
コメントカイト | URL | 2006-10-18-Wed 00:30 [EDIT]
連続ですいません・・・

10月16日の日記見て理解しました。
一から育てるって結構時間と体力がいるんですね・・・
メタモンや、育てたい奴の努力値マックスのものをそれぞれ
しかも一つずつ産ませて行き、最後に性格を合わせるとは・・・
ただメタモンと育てたい奴を30匹産ませ、その中から選ぶって訳じゃないんですね?
ゴンベや、砂&ゴミのミノムッチを集めてる場合じゃなかったですねw

いや、本当にここは勉強になります!
レポート、大変だと思いますので、返事をくださる時は簡単でいいです。
細かい説明、本当にありがとうございました^^
コメント銀水晶 | URL | 2006-10-18-Wed 03:03 [EDIT]
固体値MAXのメタモンがいれば楽ですね。
wifi交換掲示板とかいけばたくさん提供であるのでそいつでOK。

そうすると話は単純です。
個MAXメタモンと強くしたいやつを預ける。

でタマゴ量産。

親より強いのが生まれたらそいつとメタモンでまたタマゴをつくる。

これの繰り返しでおk。

後は納得できる固体値と性格のが生まれたら努力値を振って完成。

50匹くらいでいいのが出来ますよ。

ただこの場合遺伝技がおじゃんになるので注意。
トラックバック
TB*URL


余白 Copyright © 2005 ~銀日記~. all rights reserved.
