ポケモンDP攻略します。 コードギアスがいたくお気に入りです。 時々面白い画像(?)載せてます。 よければコメント下さい。
~銀日記~
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
隠しパラメータ努力値で強くなる
2006-10-10-Tue  CATEGORY: ポケモン ダイパ攻略
今日は「努力値」の重要性の検証と効率的な上げ方を考える。。

長いです。判りづらいです。
ですので興味のある方は頑張って読んでください。
あと口調が変になってますが気にしないでくださいね。

またわからない事、事実と違ったことがあったら遠慮なくコメントお願いします。
基礎的な話は前の記事を見てください。

「努力値」これはかなり重要性が高い。
例をとりボーマンダで検証してみる。


全てのステータスの固体値を平均的な値15と仮定すると、レベル50でのステータスは種族値から次の通りに計算できる。

HP:162
攻撃:147
防御:092
素早:112
特攻:122
特防:092

上は努力値を0で計算している。



努力値とは戦闘で経験値とは別に取得する、一種の隠しパラメータで表示はされていないが実は重要である。
努力値は「HP」「攻撃」「防御」「特攻」「特防」「素早さ」の6種類がある。
基本敵に素早い敵(マルマインなど)を倒せば「素早さ」の、固い敵(イワークなど)を倒せば「防御」の努力値が溜まる。

努力値は各ステータスごとに255まで溜めることができる。

まずはレベル50のボーマンダが各パラメータが努力値を255獲得した時、努力値0の時と比べてどれくらい強くなるか検証する。

HP:162→194
攻撃:147→179
防御:092→124
素早:112→144
特攻:122→154
特防:092→124

ご覧の通り、同じレベルとは思えないほどの変貌振りである。

ただし努力値の取得限界は各パラメータの上限255以外にもう一つある。
各パラメータの努力値合計の上限510である。(つまり実際は上のように6つのステータス全てが32ずつ上がることは無い)

このため、努力値上げは計画性が必要となる。

通常「努力値」は対象のモンスターの優れた能力2つに絞って255ずつ上げるのが良いとされる。
なぜならまんべんなく振り分けても無駄になってしまうことが多いからだ。

例をとるなら、メタグロスのように素早さが遅いモンスターに素早さの努力値を溜めるとする。
当然素早さは上がるが、もともと素早いモンスターに先手が取れるようになる

かというとそうではない。
また打撃攻撃技を取得しているモンスターの特攻を上げても意味がない。

話を戻す。
ボーマンダは「ドラゴンクロー」や「じしん」といった通常攻撃技が良く使われる。
実際、通常攻撃力は高いのでこれを強化することは理にかなっている。
もう一つ、優れた能力を上げるとすれば「素早さ」だろう。

この二つの努力値を255ずつ、合計で510上げれるのがベストだと自分は考える。
この育成により、通常の育成より確実に先手を取り、高いダメージを与えることが出来るようになる。
これって強くなったって事ですよね。

以上で努力値の検証を終わります。




ここからは努力値の上げ方について。


まずマックスアップやタウリンなどアイテムの話をしてみる。
アイテム説明の「きそポイント」こそ努力値のことである。

これらのアイテムはそれぞれ対応するパラメータの努力値を「10」上げる。
しかし、100以上に上げることは出来ない。
レベルが低い内はたくさん使用できるのに、ある程度育てたポケモンには1種類あたり数本しか使えないのはそのためである。
つまり戦闘であるステータスの努力値を50ためていれば、アイテムで上げることができるのは50だけ、ということ。

つまり効率的な上げ方はまず、アイテムで努力値を100まで底上げする。(攻撃&素早ならタウリンとインドメタシン)
その後戦闘で155ずつ上げれば255ずつ溜まって満タンになる。


ここからは戦闘での努力値取得について。

通常の戦闘で得る努力値は1~3程度、非常に少ない。

しかし、ある「もちもの」を使うとそれがとても楽になる。

バトルタワーの景品「パワー○○」シリーズである。
パワーリスト、パワーベルト、パワーレンズ、パワーバンド、パワーアンクルパワーウエイトの6種はそれぞれ「攻撃」「防御」「特攻」「特防」「素早さ」「HP」の努力値を1回の戦闘で4上げる、というもの。

これは通常の努力値+アイテムのボーナス(4P)となる。


また良く聞く「ポケルス」の話もしよう。
これはポケモンが稀に感染する「ウイルス」で取得努力値を通常の倍にする。
ちなみに「ウイルス」とはいっても悪影響はない。
手持ちに「ポケルス」感染のモンスターがいると他のポケモンもポケルスになることからウイルスとされる。
通常1~3日でポケルスは治ってしまう。
ただボックスに入れておけば無くならないので一度ポケルスを入手したら、手持ちのポケモンに感染させ、その内1体をBOXに保管するといい。

ポケルスはwifi交換掲示板などで感染ポケモンを譲り受けるのが簡単である。
実際問題、ポケルスが自然発生する確率は非常に低い。(100時間やってもそうでない位)

パワーシリーズとポケルスを併用すれば比較的簡単に努力値は上がる。

しかし目的の2つに絞って努力値を255ずつ上げることは難しい。
それは敵を倒していく上でいならいステータスの努力値まで取得してしまうからだ。
これは特定の「きのみ」を使うことで解決できる。
ザロク(HP)、ネコブ(攻撃)、タポル(防御)、ロメ(特攻)、ウブ(特防)、マトマ(素早さ)はそれぞれの努力値を10削り取る。

必要な努力値をパワーアイテムで取得しつつ、いらない努力値をきのみによって削ることで効率的に対象の努力値だけを上げることができる。



以上で努力値について終わり。

次回は固体値という名の才能について検証します。

ブログランキングです。


ページトップへ  トラックバック0 コメント22
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントカシス | URL | 2006-10-09-Mon 22:39 [EDIT]
はじめまして。

そんなステータスがあったのですか。とても参考になりました。
ところでその努力値を確認する方法って無いのですか?
コメント銀水晶 | URL | 2006-10-10-Tue 02:55 [EDIT]
努力値は表示ないんで自分で覚えとくしかないですね。
でも満タンになると最後のジムがある町のシール売り場で「がんばリボン」がもらえます。
ブログ変わりました
コメントマサ | URL | 2006-10-10-Tue 06:08 [EDIT]
え~と最大は1ステータス255ですが、
努力値4で能力1上がるらしいので、252でOKです~
ですから252・252・6の振り分けが基本ですよ~
って書き忘れだと思いますが。
コメント銀水晶 | URL | 2006-10-10-Tue 07:24 [EDIT]
良く知ってますね。別に252・252・6でも良いんですが6じゃ1も上がんないですしね。
余計な解説は混乱を招くだけなので省きましたです。はい。

あと再開しましたね。おめです。
コメントヴァルツ | URL | 2006-10-10-Tue 09:50 [EDIT]
僕は70時間で感染しました(´・ω・`)
コメントヴァルツ | URL | 2006-10-10-Tue 22:18 [EDIT]
HPを上げるカモってトレーナーのマリルしかいないんですか?
コメント銀水晶 | URL | 2006-10-10-Tue 22:31 [EDIT]
やっぱりラッキーでしょう。(感
DPの努力値表見当たりませんがGBAまでのだったらこことか↓
http://pokemon-ds.net/pokemon/effort.html

あとはHPの種族値が高い奴ですね。
コメントヴァルツ | URL | 2006-10-10-Tue 23:44 [EDIT]
ムウマージってれいとうビーム使えるんですか?
コメントカイト | URL | 2006-10-14-Sat 11:37 [EDIT]
話が全然違うと思うが・・・

いや、ムウマージは技マシンも卵技も冷凍ビームは覚えないはずだよ。
完璧なのかどうかは知らないけど、あるサイトで技表見たが、
そこでは覚える事が出来なかったみたいだが?
コメント銀水晶 | URL | 2006-10-14-Sat 20:11 [EDIT]
→冷凍マージ持ってたり

まぁそもそも改造なんだろうけど。
技教えマニアが変な技まで教えてくれたんだっけ?

WIFIはそういうのを簡単に手に入れられるしある意味すごいね。

コメントアギト | URL | 2006-10-15-Sun 12:10 [EDIT]
そうなんですよね、だから前の日記見た時ビックリしたんです。
銀水晶さんの使ってたムウマージが冷凍ビームでボーマンダ(だっけ?)を倒したって見た時は・・・
WIFIでは結構改造したモンスターが出回ってるみたいなので、危ないですよね・・・
色違いで、しかもマスターボールのミューとか・・・(技は普通でしたが)

ま、そんな話は無しにしましょう。
コメント銀水晶 | URL | 2006-10-15-Sun 13:40 [EDIT]
そこまで読んで頂いてたとは恐縮ですねぇ~。

あの時点では疑問感じてなかったんですよ・・。
そんな自分も問題ですねぇ(^-^;

なので今はガブリアスとかルカリオみたいな新世代を育成してますヾ( ̄∇ ̄=ノ
コメントらい | URL | 2006-10-15-Sun 19:11 [EDIT]
ていうか現時点でミュウって通常プレイで入手できないですよね;
冷凍B覚えてるムウマージっていい気がしますけど特功の種族値低いんじゃ?

オレ過去にロックオンと絶対零度、つのドリル覚えたサンダース友達からもらいました
使ってませんがw




>銀水晶さん
フカマルありがとうございました。
パワー系アイテムについて質問
コメントらい | URL | 2006-10-19-Thu 19:14 [EDIT]
バトルタワーで交換できるパワー系アイテムの効果がよくわかりません

それぞれのステータスに対応しているのは分かりますが、どんなポケモンを倒してもパワー系によって補助される努力値が+4されるのでしょうか?
つまり、素早さの努力値を補助するパワー系アイテムを持ち、コロトックなどの通常では攻撃の値が上がるポケモンを倒すとどうなるのでしょうか、ということです。

今後のポケモン育成につなげたいのでよろしくお願いします。
コメント銀水晶 | URL | 2006-10-20-Fri 03:19 [EDIT]
例えばパワーレンズ。
これは素早さの獲得努力値を+4します。

「攻撃努力値+1」のモンスターを倒した場合は
”攻撃努力値+1&素早さ努力値+4”となる訳ですね。

またポケルスであった場合は
”攻撃努力値+2&素早さ努力値+8”です。

この説明で大丈夫ですかね?ヾ( ̄∇ ̄=ノ
コメントらい | URL | 2006-10-21-Sat 21:02 [EDIT]
>銀水晶さん
ありがとうございます。
一個パワー系手に入りました
21連勝してタワータイクーンが出てきたと思って20BP狙ったらドサイドンに負けたorz
どんなポケでいけばいいのか・・
物理フルアタメタグロス、龍舞ボーマンダ、フルアタプテラで玉砕しました^^
コメント銀水晶 | URL | 2006-10-21-Sat 22:31 [EDIT]
ドサイドンは特性で抜群技の威力を1/2にしますからね・・。

おまけに物理防御も相当高いのでなみのりとかの特攻技が欲しいです。
コメントらい | URL | 2006-10-22-Sun 20:53 [EDIT]
なんかドサイドン特功の種族値低いはずなのに確定2発でしたorz>ドラゴンタイプ
再チャレンジでプテラ、メタグロス、フーディンのメンバーで余裕でした。

雑魚はプテラでほとんどを確定2発で落とせますね、、
(地震、岩雪崩、めざパ(飛)【威力61以上に調整】、捨て身タックルの技構成)

クロツグはプテラは主に削り要員で倒せず、トドメは蟹と髭でした。


ていうかダイパは何か技構成が難しいです。
タイプ別に物理特殊を判断しない仕様になっていて面倒です、、
メタグロスにシャドボ覚えさせて転送しましたが特殊扱いで意味がない・・・orz
FRとかでは物理扱いでしたのにねw
コメント銀水晶 | URL | 2006-10-22-Sun 21:09 [EDIT]
メタはシャドークロー覚えましたっけ?
可能だったらゴースト技はそれでいいですけど・・。

あとクロツグ(2回目本気メンバー)は伝説使いまくってるので少し注意したほうがいいですよ~。

物理特殊はたしかに複雑化しましたね...
まぁでも見た目でわかります。
あとは都合のいい技を覚えているやつがいるかですね。
コメントらい | URL | 2006-10-22-Sun 21:14 [EDIT]
なんでタワータイクーンだけ伝説ありなんだよ!って言いたいですw


まぁ今はBP稼ぎしてるんで21連勝>負けるを繰り返してます。
そのうち暇になってきたらクロツグと戦ってみます。

ていうかダイパは三色パンチの髭が封印された・・・orz


>努力値
やっとフカマルに攻撃全振りできた・・・・
つーか電卓マジで使えないです。画面切り替えやバトルしたら数字がリセットされるし・・・
カウントするヤツの方がいいかも知れませんねw
コメント銀水晶 | URL | 2006-10-22-Sun 21:29 [EDIT]
フーディンは10万ボルトとか覚えないんでしたっけ?

さすがの素早さも技が狭いと使えませんよね(TДT)

ちなみにクロツグの出すポケモンは自分も出せたと思いますよ(ヒードランとかはラティと同じ扱い)


努力値自分はあんまり計算してなかったり。
感ですね。
ある程度ためてたらがんばリボンで満タンかを確認するだけです。←適当な人汗
コメントらい | URL | 2006-10-28-Sat 21:41 [EDIT]
>3色パンチ
火炎放射等の3種ではなく、パンチです。
(炎のパンチ、雷パンチ、冷凍パンチ)

FRは3色パンチ+サイコキネシスでほとんどのポケを落とせましたが、今作では使えなくなりました・・

ゲンガーに影球覚えさせてもいけそうです
トラックバック
TB*URL


余白 Copyright © 2005 ~銀日記~. all rights reserved.
