ポケモンDP攻略します。 コードギアスがいたくお気に入りです。 時々面白い画像(?)載せてます。 よければコメント下さい。
~銀日記~
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
強力ポケモン育成術
2006-10-08-Sun  CATEGORY: ポケモン ダイパ攻略
※これをやったら貴方は育成マニアになります。ご注意下さい。
自分自身にわか仕込みで中途半端な説明しか出来ませんが、ポケモンのステータスについて書いてみます。

長いですよ、覚悟してください。
これを知ってるだけで対戦に強くなるはずです。


ポケモンのステータスは5つの要素によって決定されます。

すなわち
『種族値』『固体値』『努力値』『レベル』『性格』
です。


○種族値
もっとも能力値に影響のある要素です。

ピカチュウは「すばやい」、イワークは「かたい」など至極当然と思われているそれぞれのポケモンの特徴的ステータスは種族値が影響しています。
また、進化によってステータスが大きく増加するのもポケモンの種類(種族)が変わることによって起きるものです。

各ポケモンの種族値は此方を参照
↑この値が大きいほど強いポケモンということになります。


○固体値
固体値は砕けて言えば『才能』です。
同じレベルのポケモンを捕まえた時、ステータスに差があるのはこれのせいです。
固体値は「HP」「攻撃」「防御」「特攻」「特防」「素早さ」の6種のステータスにそれぞれ0~31の32段階あります。
例えば同じポケモンでHPの固体値が「0」と「31」の奴がいるとします。
この2匹は100レベルまで育てるとHPに「31」の開きが生まれます。そういうステータスです。

強いポケモンを作るならば固体値の高い奴を選ぶ必要があります。
簡単な見分け方はタマゴを1BOXくらい生ませて強いやつを選べばいいんです。
まぁ、ここらへんの選別に関してはめんどくさい話になるので次の機会に紹介します。


○努力値
その名の通り努力した分報われるボーナス的要素です。
一気にレベルを上げるよりこつこつと戦わせてきた方が強い、とされるのは努力値が原因です。

ポケモンを戦闘で倒すと経験値が入りますよね?
実は戦闘では経験値以外にも「努力値」を獲得しています。
「HP」「攻撃」「防御」「特攻」「特防」「素早さ」のうちどれかに努力値1~3が割り振られます。
基本的に素早い奴(マルマインとか)を倒せば「すばやさ」の、
固い奴(イワークとか)を倒せば「ぼうぎょ」の努力値が増えます。

代表的な努力値の鴨はこちら

努力値は各ステータスで最高255、全てのステータスで510まで溜まります。
タウリンとかプロテインってありますが、あれらはこの「努力値」を上げているのです。


以上の要素より能力値が算出できます。

HP: (種族値×2+個体値+努力値÷4)×レベル÷100+レベル+10
HP以外: {(種族値×2+個体値+努力値÷4)×レベル÷100+5}


最後に性格についてです。

○せいかく
「いじっぱり」「すなお」「ひかえめ」などありますね。
この性格はある意味もっとも重要な要素になります。

性格によって」「攻撃」「防御」「特攻」「特防」「素早さ」のステータスが1.1倍、1倍、0.9倍いずれかの補正を受けます。
ポケモンによってお似合いの性格を与えることでかなりの差がでます。

「せいかく」による能力補正



ごめんなさい。「方法」とタイトルに書きましたが疲れたんで「理論」までで。
中途半端ですが打ち止めとさせてもらいます。
固体値操作や努力値の簡単入手方法はまた別の機会に。


ページトップへ  トラックバック0 コメント3
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントらい | URL | 2006-10-14-Sat 15:53 [EDIT]
高個体値探しには骨が折れますよね
FRでじっくりそれを体験しましたw

性格も狙ってるのが出なかったり


努力値はLvが低い時にあげたほうがいいんですが、最初の方に出てくる野性の雑魚で努力値上げれる鴨ってありますか?
コメント銀水晶 | URL | 2006-10-14-Sat 20:15 [EDIT]
性格はかわらずの石である程度制御できますよ。

努力値も100レベルまでに満タンにすればいいはずなんだけど・・。
弱い奴は倒しても努力値1とか。
だから努力値稼ぎは持ち物(パワーシリーズ)とポケルスに頼ったほうがいいですよ。
1時間で満タンにできるので。
コメントらい | URL | 2006-10-14-Sat 20:36 [EDIT]
自分は確か努力値=レベルの低いうちに満タン=能力値大幅にうp
という覚え方してたのですが・・・まぁしっかり勉強しときます

強制ギプスはどーでしょうか
トラックバック
TB*URL


余白 Copyright © 2005 ~銀日記~. all rights reserved.
